隙あらば自分語り

切り絵、オーディオ、WIXOSS、アイマス、佳村はるか

ラボパレポと思考停止3止めアイヤイの歩み

 

メロスは激怒した。必ず、かの邪智暴虐のライフバーストを除かねばならぬと決意した。メロスにはアイヤイが分からぬ。

 

ということでラボパの使用デッキから

f:id:nasubi0108:20170530164454j:image

醜悪なゴミ(ウル〇ズさん命名)

 

はいクソデッキです

チームメイトや地元の人にマジ引きされつつもこのデッキを使うこととなった経緯について...お話しします...

 

 

 

 

〜4月初旬〜

ウ「ラボパ出ない?」

な「いいですけど佳村はるかに会いに行くために雪月崩したんで今まともなデッキ無いっすよ」

ウ「いや、アナザー枠で3止めアイヤイ握って貰おうと思ってさ」

な「なるほどォ!じゃあ出ますわ」

 

...と、快諾したものの3止めアイヤイには苦い思い出しかない。

自分の3止めアイヤイはシャフリの1面空けからスイングアナベルナゲナワの盤面を作ってアナベル効果でナワトビを出し6点のロングショットをするデッキ(たぶん)だが、

2アンと対面すれば必ずフリーズを踏み抜き、

遊月と対面すれば必ずバハムートを踏み抜き、

APEXと対面すればMPPを踏み抜いていた。

気付けば、爆弾処理班(必ず失敗する)といった不名誉なあだ名を誰かさんに付けられこのデッキを使う機会は自然と無くなっていた...悲しいなぁ

やだこんなデッキ使いたくないやだやだ!

f:id:nasubi0108:20170530171141j:image

泣き言は言ってられないのでしっかりとこのデッキと向き合うことに。

まず1番最初に思い浮かんだのは

 

 

「エナあげたくないしプレイめんどくさいしノーパン7点から殺せないかな(池沼)」

 

こんなことを考えつつ都内のカードショップをブラついてた所...

 

f:id:nasubi0108:20170530172448j:image

あ  り  ま  し  た

スイングにこれ当てて7点から殺せますやったぜ。

いやでもさすがにアホでしょと自分で思ったのでチームのボスに相談。

 

 

 

ウ「良いんじゃね(笑)」

 

お許し頂きました!(笑)が引っかかるけどお許し頂きました!

 善は急げということで早速百錬成轟を投入しウィクパに参戦した所...

 

 

グズ子 〇

ユキ ✕

 

サイスパァ!!!!!

f:id:nasubi0108:20170530213551j:image

 ユニーク撃たれてエナ確保されてサイスパ起動、第一部完。次回作にご期待ください

ちなみにグズ子戦も1パン目でルーレット踏みました。あほくさ

後から思い出したんですけどユニーク止められないと1発撃たれるだけでチャクラムのエナ確保されて詰みですね、さすがに痴呆

 

反省を活かしアンダーワンを投入することに。また、対戦後ユキの方に相談に乗って頂きとあるアーツで色々ケア出来ることが判明。

ユキの方ありがとうございました。教えて頂いたアーツ強かったです。

得られる物の多かったかなり有益なウィクパでした。

 

 

話は飛びますが、当初想定していたラボパ環境の予想を挟もうかと。

個人的にはセレクター枠に散華、アロス、ロストレージ枠にリル、止めママ、あーや、アナザー枠にミュウ、タウィルが多いと予想。

したがって、このアイヤイを上述したルリグ群に勝てる形に持っていく(こいつらのライフバーストを全てケアする)必要がありました。

勝ちたければ敵を知れ、ということで環境に多そうなデッキ(に入ってる点数の止まるライフバースト) の研究に。

・散華

ドリーミーとエニグマのトラッシュから場出し、ルーレットの-12000、コスモのバニッシュ

・アロス

コスモ、オタガメバーストからのシラエorサクラエ捨て

・リル

サナユキの12000以下バニッシュ、オダノブの10000以下バニッシュ、ギルガメジのトラッシュから場出し

・止めママ

特になし

・あーや

バナナンによるダウン、スラッシュアウトからのトラップ仕込み

・ミュウ

ナナホシの-8000、オタガメからサクラエ、コスモ

・タウィル

シュブニグラのデッキから場出し、ガブリエルトによるトラッシュ送り

(抜けてるのもあると思いますがご容赦を)

勝てる形に持って行くため、以上のライフバーストをケアすることが必要条件となりました。キビシィ

他にもアーツ以外の防御手段であるトラップやリコダス、サイスパのケア、ユニーク以外でエナを伸ばすことの可能なリルのクロカン、ミュウのボクマキリ、ウリスのナナンセンベロに対策する必要も出てきました。キビシィ

ボクマキリはシグニを出さないことで対応出来ますがシグニ出さなかったらどうせノーパンされるのでノーパン対策も必要に。センベロは…じゃんけん、勝とう!ツライ

 

ここまでで見えて来た課題をざっとまとめると

①各種ライフバーストのケア

②相手のユニークスペルによるエナ確保のストップ

③②、によって生み出されるエナから飛んでくる軽コストアーツ(チャクラムとかチャクラムとか)

④トラッシュ起動(サイスパ、リコダス等)のケア

⑤ノーパン対策

⑥相手によるユニーク以外のエナ確保のストップ

⑦あーやのトラップ 

⑧じゃんけんに勝つ

 

以上の8点をを考慮して生まれたのがこれッ!↓ 

       

          \デデドン/

f:id:nasubi0108:20170530220610j:image

防御アーツはバーストケア出来ないから雑魚

※最初の画像と同じです

 

全てのカードについて解説したいとこですが目立ったとこだけ軽く説明しときます。

・スイングライド

f:id:nasubi0108:20170530221216j:image

このカード無限に殴れるんですか?

 

百錬成轟

f:id:nasubi0108:20170530221502j:image

スイングライドにダブクラつけます

相手が全面開けでアナベルケアしてきても他のシグニにもダブクラ付ければ点数足ります

1と2のアイヤイにコイン欲しい...

 

・整理整頓

f:id:nasubi0108:20170530221717j:image 

ユキの方に提案して頂いたアーツ

これでトラッシュからの起動やトラッシュ依存のLBをケアします。実際強かった

 

・大盤振舞

f:id:nasubi0108:20170530221938j:image

アナベルに+9000、ナゲナワに+8000、スイングに+3000振り分けるとルーレットやサナユキ等のパワー参照系のLBをケア出来ます

アナベルには念のためネクパニをケア出来るよう多めに振っておきます。

スイングナゲナワスイングアナベルナワトビの順番で殴ればナワトビ溶けても大丈夫

 

・シャフリ

f:id:nasubi0108:20170530231408j:image

エナを与えずに面開けしつつ、スイングをルリグデッキに戻して再利用可能にします。コイツがいないと始まらない。

 

・ゲット・インセクト

f:id:nasubi0108:20170530231133j:image

シャフリやアナベルやワラニン等を回収出来る小回りの効くカード 。ゲトインと言われれば僕の頭にはこっちが浮かびます

 

・快演

f:id:nasubi0108:20170530223248j:image

強いカードは4枚

初手にカルタorこいつのどちらかを確保出来るようにマリガンします

ノーパンされてもエナ増やせるしスイングどかせるしほんとに何でも出来るカード

 

・選択する物語

f:id:nasubi0108:20170530223513j:image

思い付きで投入したら強くてビビりました

スイングでトップ固定したカードをエナに落としたり、溢れたハンドをエナに変換したり鯖いっぱいエナに抱えてデッキ圧縮したりとタダのノーパン対策のつもりが大活躍でした

しかもちゃっかりスイングどかせますね、このカードやっぱ強い。

 

とまあこんな感じでケア出来る範囲でケアをしました...

白のバーストとクロカンとあーやは無理ッ!

f:id:nasubi0108:20170530224715j:image

このカード採用したかった()

 

...冗談はさておき、デッキも完成(?)したのでいざ、ラボパ本番!

ということでようやくレポに入ります...

 

1戦目

タウィル 後 ✕

 

オープンした瞬間に絶望。何故ならバーストがケア出来ないから。とはいえもう大人しくお祈りショットするしかないかぁと覚悟を決め、まずは相手のターン

 

アグライア場出し→シャボンサクシードトップに固定→ハンドからサクシード使用

 

オワタ\(^o^)/

 

アンダーワンアンコール無しで切ろうが次ターンにサクシード撃たれるの確定してる&相手先手なのでチャクラムアンコールが確定、素直に敗北です

(ちなみに相手のライフには有効なバースト埋まって無かったっぽいです、やっぱりじゃんけんじゃねーか!!!)

チーム0-3 ✕

 

2戦目 

ミュウフリー(アラクネ型) 後 ✕

 

先鋒ミュウは一番予想していた対面であり、なおかつ取れると確信していた対面でした。負けたけど。

相手3の時にエナ1、詰めれると確信し盤面作って大盤によりナナホシバーストケア、成轟打ってさあ勝ったと思った所に...

 

f:id:nasubi0108:20170530230501j:image

 

完ッッッ全に忘れてましたシャフリでもう1面空ければケア出来てました本当スンマセン...

中堅が勝ってくれてたのにやらかしてしまった罪悪感で帰りの電車でずっと後悔してました今でも反省してます...

チーム1-2 ✕

 

3戦目

散華 先 〇

 

今までウィクロスやってきた中で1番つらい試合でした。

こちら先手、ノーパンされるも運良くスペルを引き込みエナ不足を起こすことも無く3にグロウ。

相手エナ1で一方こちらは動くエナも問題無く、ウリスのバーストの大体はケア出来るのもあってここからはウィニングランだなと思い、ワラニンからカルタ出し、レイズ効果デッキ確認。そこで大問題が

 

 

ナゲナワが.....全部盾に埋まってる...

 

素で「は?」って声が出ました。

そこからのことは良く覚えてませんが必死にデッキを回して自分にリフを3回かけた所でようやくナゲナワとご対面出来ました。

ターンを無駄に渡してしまったためゴルディフェを撃たれますが何とか勝ち。

チーム 3-0 〇

 

4戦目

2止めリメンバ 先 〇

 

やっと狙ってた止め系と対面することが出来ました。ペイチャからのシューティングでフルハンされるもトップからワラニン2枚引けた&初ターン快演でカルタ仕込めてたお陰で問題無く動く事ができ、シューティングによって相手のエナが0なのを見計らって〆 

チーム 3-0 〇

 

...と個人2-2、チーム2-2の予選落ちという結果になってしまいましたが、レギュレーションこそあるもののラボパという大きな舞台でこのデッキで勝利を上げられたことは嬉しかったです。

チームを組んでくれたウルズさん、タマ藻にはここで改めて感謝を。

 

あと2戦目落としちゃって本当スンマセンでしたー!!!!!

 

 

本当はバトルラッシュのレポもしっかり書きたいところですが、ブログの方も4000字を超えて来ましたのでかるーく申し上げますと3-1でアクトスリーブ確保、整理整頓が防御アーツとして活躍してサイスパのバーストに分からされました。以上!

 

さて、書き忘れてることもあるような気がしますが、書きたかったことは大体書けましたのでこの辺でそろそろ筆を置かせて頂こうかと思います。

初めてのまともな記事で4000文字を超えてしまい、かなり拙い文章になってしまっているとは思いますが、ここまで読んで頂きありがとうございます!

今後も何かある度にちょくちょく更新していこうかと考えていますので、是非適当に目を通して頂けると幸いです。それでは。